“うさ”のWorld Trip

usatabi.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Christmas & New year in New York (10) New Year’s Eve Ball

 
 今年も最後の日になりましたよ。
 さあ いよいよ大晦日~!!!in NYC 

c0221384_14143088.jpg
 少し雪が降り始めました。 カウントダウンは雪になるかは微妙~な感じですよ。

 で 今日の予定は?
 まず午前中はマーケットにお買いものに行き、午後からMrs.S と“お寿司とお鍋"のお家パーティの準備です。
 そして 24:00少し前に屋上に上がり、カウントダウンを観るです。

c0221384_14311533.jpg
 セッティング完了。
c0221384_14323317.jpg
 お料理開始~
 で今日は 切る だけ。
 じゃ~ん 出来上がり。
c0221384_14353744.jpg
 
c0221384_14363942.jpg
 お寿司のご飯は カルフォルニアのコシヒカリ。こちらに住む日本人御用達 “MITSUWA"からですよ。
 
 マグロ、いくら、ウニは Mrs. S が NYC の和食店に食材をおろしている友人からわけていただいたものです。
 量の多さにビ~ックリ!こんなにイクラ食べたらコレステロールが大変~。
 (この量の6倍はありました)
 海苔は日本製 (Mrs.S のママさんから)そして 細ネギと白菜は Whole Foods からです。

c0221384_14372071.jpg
 お鍋の材料は Mrs. S 御用達の40th 9th Ave. のお魚屋さん “Sea Breeze Fish Market" から。
 サーモン、ホワイトフィッシュ(何かな?油ののった鱈?)、海老にホタテ。
 スープは鶏のウイングスティックをカツオと昆布のだし、干し貝柱、干しシイタケで コトコト。
 もう5時間程煮ているからOKなのでは。お酒とお塩(やっぱりゲランドでしょ) とお醤油を隠し味。
 雪のNYでシーフードのお鍋 なんて最高でしょ。

 何故か ごぼうのキンピラ(MITSUWAで買ったのがあまっていたので・・・ )と
 大きくて太いキュウリをイクラとプチトマトでお化粧。さくらの花型に抜きました(外側も使いましたよ)

 まだ夕食まで時間があるのでアペタイザーでもいかが? と言いたいところですが、
 もうすでに空き缶が~ まだ5時なのに。 大丈夫かな後7時間・・・・・

 ちなみにスープのお味は良かったですよ。
 それから マグロ は “It Melts!”  口の中でとけちゃう~ と みんな大絶賛。


 (Times Square New Year's Ball)

 そろそろ24時が近づいてきました。雪が雨に・・・
 コートに手袋、帽子をかぶり、いざ!屋上に!!

 見える~クリスタルボールが~

c0221384_172184.jpg


c0221384_17397.jpg
 遠くなのだけど ちょうどビルの間に青く光るクリスタルボールが見えません?

c0221384_175878.jpg

 “2010 HAPPY NEW YEAR” 

 花火の煙で曇ってきました。
 前も隣も み~んな屋上に登って HAPPY NEW YEA~R って 叫んでま~す。
 私たちも 負けずに  “HAPPY NEW YEAR~” 
 暗くて良くは見えないけれど 少し向こうではPENT HOUSE にたくさん人が集まってNEW YEAR PARTY!!
 ラッパや笛で大歓声。か~なりの酔っ払い。
 セントラルパークの花火が上がりだしました。でもワーナービルの陰になってチラッとしか見えない。

 明るくて 華やかで いいな~ NYの新年は

c0221384_1204187.jpg
 CLINK!CLINK!

 乾杯~ 
 これは 今年もクリスタルボールの製作を担当した
 Waterford Christal の インスタレーションです。
 i phone を持っている友人同士で乾杯ができます。

 CLINK CLINK~

 今年も良い年に
     なりますように!!

 
by usatabi | 2009-12-31 14:00 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (9) Times Square


明日は大晦日

 25日をすぎるとテレビの話題は一気にクリスマス ツリーからタイムズ スクエアのニューイヤーズボールに。
 きっと明日は近づけない!と思い ちょっと偵察に。

c0221384_1250306.jpg

c0221384_1310142.jpg
 ニューイヤーズボールはまだ着いていないのかな?
 400feet 上空から降りてくるってニュースは言っていたけれど・・・・・
 寒いよ~・・・・・ でも 人が並んでる え~ もう並ぶの・・・ まだ30時間以上あるのに・・・

 1904年から続く このカウントダウンには近年100万人もの人が集まるというから驚きですよね。
 今年もニューイヤーズボールはWaterford Crystal が手掛けたとの事。
 73枚のCeltic Knot 柄の三角形のガラスで出来ていて、もちろん内蔵された照明はLED。
 省エネ・省エネ・・・
 様々な美しい色と柄に輝きますよ。
 
by usatabi | 2009-12-30 16:45 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (8) Bryant Park


THE POND at Bryant Park

お天気が良いので今日はお散歩です。
テレビで紹介されていた ブライアントパークの THE POND に行ってみます。
c0221384_15525850.jpg

  
c0221384_16504777.jpg
公園の中に作られたスケートリンク、周りの環境が素敵ですね。
11月から1月末までの営業です。

c0221384_16545734.jpg
エンパイア・ステイト・ビルディングも見えますよ。
冬場のNYC はいたるところに屋外スケートリンクが作られ、子供も大人も気軽にスケートが楽しめます。
私も子供の頃、よく母に連れて行ってもらいました。
母はとても素敵な真っ白いマイシューズをもっていて、それがと~っても羨ましくて・・・
でも後で私のものに。どこに行ったのかな~ あのスケートシューズ。

c0221384_175434.jpg
ママたちは温か~い所で子供たちの滑りをながめてます。

c0221384_17284955.jpg
このリンクの横には「Ice Bites」 と 「Celsius」 の2店のレストランが作られていいます。
スケートリンクを見下ろす2階にあるのが「Celsius」。ガラスに囲まれたエリアとヒートランプがあるテラス席があります。ランチ、ディナーが頂け、バーコーナーもありますよ。
夜なんか良さそうですね。

c0221384_1831475.jpg
周りに125店ものショップが並んでいるってテレビで紹介してました。
可愛いお店がたくさんありますよ。

c0221384_1861029.jpg
満員の店内。やっと空いたのでパチリ!!
ガラスやビーズで作られた手作りアクセサリーのお店です。どこでもアクセサリーのお店は人気ですね。

c0221384_1812329.jpg
フレッシュアップルにキャラメルやチョコレートをかけたスイーツ。
子供の頃は赤く色を付けたカラメルをかけたのが主流だった。My Favorite Sweet でした!!

c0221384_18215185.jpg

c0221384_18231326.jpg
ワッフル屋さんです。ちょっと食べちゃおうかな。
大・小があって、ホットチョコレートファッジ、バナナ、レッドフルーツ、ホイップクリーム 各1ドルでトッピングが選べます。
で私は・・・ フルーツ フィルド ワッフル(中にフルーツが詰めてあるワッフル)のチェリーをセレクト。
どんなのか見たかったから。なのですが・・・失敗!!
温めてくれるのだけど、気温が零下だから すぐに冷たくなっちゃう~。
これって 中がアツアツじゃないとね。

アツアツと言えば!!
チャイナタウンの JOE'S SHANGHAI  の蟹粉小籠包~。
カニ味噌とろ~り、アツアツのスープが口の中に~ほとばしる~。
地下鉄まで Da・・・ DASH!!! 
これを食べずには帰れませんよ。
by usatabi | 2009-12-30 10:39 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (7)スイートなショップ


(Cup Cake)

 近年日本で流行りのカップケーキ、どうも違うんだな。
 子供の頃食べていたのはあんなお上品なデコレーションじゃないし、第一甘さが~ね。

 どれも可愛くって迷ってしまうアイシングやバタークリームのデコレーション。
 かわいい誘惑に勝てずに“パクリ”。 Uuuu・・・・・甘い
 どうしよう。こんなにたくさん買っちゃった。

 YES! これぞNYのカップケーキ 

 NYに来るたびに、よせば良いのに Magnolia Bakery.
 いつだったかな・・・そうだ!ハロウイーンの時。
 Bleecker St.店の可愛く飾られたカップケーキに魅かれ、“ツイ”店内に。
 かぼちゃの飾りにカラフルなスプレイ。カワイイ。目が欲しがって~。

c0221384_19251312.jpg
 もう買わない! と心に決めていたのに・・・
 あれ。ここにもマグノリアベーカリーが。
 さっきもロックフェラーセンターの近くで見たぞ~。
 そうか 「SEX AND THE CITY」 でキャリーとミリンダが歩きながら食べる姿・・・・その人気で?
 それとも味が洗練されたとか?ヘルシー志向になったとか? (・・・勝手に想像・・・)
c0221384_19373100.jpg
 試しに入ってみよう。

 ここColombus St.のお店はBleeker店とは違い。自分で箱に詰めないんだ~。
 列に並び〝Cookies” 〝Cup Cake” 〝Tarte"と書かれたショーケースの前で注文し、箱にいれてもらいレジへ。
 ショーケースの奥ではせっせとケーキ作りです。出来るとすぐにショーケースへ。
 すごい~飛ぶようにケースからお菓子が消えます。
c0221384_1948873.jpg
 で少し学習した私は・・・

c0221384_19493434.jpg
 じゃ じゃ~ん チョコレートタルトとプレーンのチーズケーキです。これは美味しそうでしょ。
 
 甘くはなかったこの甘さ。 タルト生地が べりー スイートもちろんチーズケーキもね。
 
 子供のころから慣れ親しんだこの甘さはママの味! 
 当分変わる事はなさそうですね。
by usatabi | 2009-12-29 18:18 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (6) おいしいお店2

好きなお店 スイーツ編

美味しいチョコレート もっと気軽に食べた~い
そう叫びたいのは私だけじゃないわよね。

(Kee's Chocolate)

NYC の友人にチョコレート何処が美味しい?って聞いたら、“やはり Kee's Chocolate かな”
でその足でSOHOへ。
SOHOの少し外れ Thompson St. グリーンのテントを目印に。
ガラスのショーケースとアトリエだけの小さなショップです。アトリエではチョコレート作りに忙しそう~。
オーナーのKee Ling Tong さんは中国の方とあって魅力的なフレーバーでいっぱいです。
c0221384_14575657.jpg

c0221384_14582383.jpg
 右上 ティラミス 女性の顔はクリームムース 右下 ラベンダー その左隣 フレッシュラズベリー
 その左 ブラッドオレンジ 白いトリュフはコニャック 左下はジンジャー 左上はタマリンド その右はアーモンドトリュフ
 その右はバルサミコ その右 ビスタチオ 次はクリスタライズド アーモンド 百合の紋章はタイのチリ 渦巻はチェリー  
 こんなお店っありそうだけど日本にないわよね。
 ヨーロッパでもアメリカでも チョコレートショップって街角に“チョコン”とあるのよね。
 
 このお店 2008年にはZAGAT NYC でベスト チョコレートに選ばれたようですよ。

 次々と作ってはいるものの、何せ手作りですから・・・・遅くに行くとお目当てのフレーバー売り切れになるかも。
 早目に行く事をお勧めしま~す。


(何でNYでフランス、スイス、ベルギーのチョコレート?)  
c0221384_16334324.jpg
 今日も、そして前回、そしてその前も La Maison du Chocolat のシャンパントリュフを買いに
 ロックフェラーセンター来ました。
 今回と前回は雪の中。 しかも日本でも売っているのにどうして? って?

 だって お安いんだも~ん。
 190g のものが約¥3、900・・・
 NY にいる間に食べちゃお。

 他に スイスの Teuscher の ダークチョコレートトリュフ (16個入り約¥3、400)も
 どうも日本ではひと粒が¥368だとか・・・ ここもロックフェラーセンターに。

 そして ベルギーのNEUHAUS。 あれこれと フレッシュクリームを使ったもの(日本では見かけないように思いますが)
 を量り売りで箱に詰めてもらいます。(一番小さいBallotineで) 25個ほどで約¥4,000。
 Caprice(フレッシュバニラクリーム)やTentation(コーヒーガナ―シュ)
 そしてCornet D'oré(コルネのような形でへーぜルナッツとアーモンドのプラリネ)
 これらは潰れないように一番上に入れてもらう事を忘れずにね。
 *ロックフェラーセンターの正面 サックスフィフスの中とアッパーウエストMadison Ave.73thと74thの間
 
 でこれ全~部たべちゃうの?って。 いいえ!!!おみやげも・・・・・?

 でも日本も同じく空輸なのに何故~??? 
by usatabi | 2009-12-29 12:48 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (5) おいしいお店


好きなお店

 NYCへ行くと無性に行きたくなるお店があります。
 いくつか紹介しますね。
 
Amy's Bread
 初めて訪れたのは、The Village店。
 Greenwich Village の少し東にアパートメントホテルを借りていた時、Bleecker Street で見つけました。
 このあたりは古くて美しい街並みが残る一角です。

 私が日本にまで持ちかえる 大好きなパンは “TWIST”
c0221384_12441135.jpg
 黒い方はオーツ、ナッツ、レーズン入りの全粒粉、後ろは黒ゴマとセモリナ。
 他にローズマリーやブラックオリーブ入り のツイストも。

 “この黒いの1本にブラックオリーブの2本くださ~い” って言うと、つながっているのを割って、
 ワックスペーパーにくるんで 紙袋にポン。“ハイ”って笑顔で渡してくれます。
 このちょっとした時間が楽しくて、毎日買いに行きます。
 平日は朝7:30~夜11:00.年中無休(・・・?1月1日 はどうだったかな?)
 この日はお雑煮だったので、Amy'sには顔を出さなかった。
 
c0221384_1314976.jpg
 これは Hell's Kitchen 店。今回お世話になったお店です。。
 92年にオープンした1号店です。Chelsea Market にもありNYC に3店舗。
 

Murray's Cheese shop
c0221384_14321185.jpg
 チーズ屋さんです。Breecker Street の Amy's Bread の隣のとなりです。
 
 近所のチーズ屋さんといった感じのお店ですが、500種類以上のチーズが並べられ、
 対面売りでとてもフレンドリー、相談しながらお買いものです。
 チーズの他 オリーブやハム・ソーセージ、ナッツやチョコレート お惣菜やサンドイッチもあります。
 私はここでパルメジャーノ レジャーノ を買いますが、200g約¥800。これって安くありませ~ん?
 グランドセントラルにもお店があるようですよ。
 www.murrayscheese.com


 The Lobster Place 

 これまた Breecker Street。お魚屋さんです。Amy's と Murray's の間です。
 新鮮な魚が氷の上に並べられ、“これ下さ~い”って買います。
 簡単なのでサーモンをハーブ、香味野菜とワインでポーチドにします。
 ペパーを振り、クリームマヨネーズ(少し泡だてた生クリームにマヨネーズとレモンを加えよく混ぜます)
 と レモンでいただきます。
 そうそう このお店お寿司のテークアウトもできますよ。
 本当はこのお店、名前のとおりロブスターで有名です。チェルシーマーケットに大きなお店があります。
 次回はやっぱり ロブスター!! ですよね。 
by usatabi | 2009-12-29 10:14 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (4) ある日の夕食


お料理大好き

 “好きこそ物の上手なり”?? 
 母の影響なのでしょうか?私はお料理をする事が大~好きです。
 仕事で頭が疲れると キッチンに向かい お料理を始めます。
 ただ ただ 美味しいものを作ろうと集中すると・・・・・頭 スッキリ!です。

 で今回はニューヨークのアパートでお料理~ どこまでできるか? をテーマに
 チャレンジ~!!! です。

 
c0221384_14291395.jpg
 これはクリスマスのパーティ(お世話になっているMr.R & Mrs.S をお招きしての4名)
 のお料理の材料です。
 ここにローストチキンがプラスされます。
(チキンはギリギリに焼き立てを Food Emporium で買ってきます)
 (MENU) は
 チャイニーズ “春餅(ツゥン ビン)の洋風アレンジ” & “白菜肉丸湯” (パイ ツァイ ロー ワン タン) 
 春餅は “チャイニーズ ラップ” だし、
 白菜肉丸湯 は“ミートボール&チャイニーズキャベージ イン チキンスープ” なので
 ニューヨーカーのMr.R もきっと気に入っていただけると。
 でも ちょっとはアレンジしてみました~。
 薬味の長ネギを玉ねぎに、クリスマスなので 豚の炒め物をローストチキンにするとかね。

 ゴメンナサ~イ。 作るのと食べるのに専念して 写真撮るの忘れた~。

(Food Emporium)

 
c0221384_15555147.jpg
 私が行くのは、49st8Ave. のお店です。マンハッタンに15,6店あります。
 ここの偉いのは何と言っても営業時間。朝7:00~深夜12:00 まで。
 1F はお惣菜やベーカリー。B1には生鮮とグロッサリー。内容も充実しています。
 空港に遅くに到着してもお買いものOKなのが便利です。
 ニューヨークに行かれる前にぜひお店の場所をチェックしておくと良いですよ。

(Whole Foods)

 行ったことがあるお店は、タイムズ ワーナー店、ユニオン スクエア店 そして トライベッカー店。
 いずれもとても重宝します。ちょっと高いかな?とは思いますが、お惣菜など色々と試しています。

c0221384_1614271.jpg

 本日のメニューです。
 
 ・グリーンオリーブ
 ・ボイルドシュリンプ レモン とグリーンサラダ添え
 ・そして AMY's Bread の Twist  *詳しくは後で紹介します
 
c0221384_16151995.jpg
 ・アボガド
 ・ベジタリアンのPea Soup (グリーンピースのスープ)
 ・Puttanesca Sauce のパスタ(娼婦風パスタ) 生のリングイネを使います。
  パルメザンチーズを買うのも忘れていません!
 ・オーガニックビーフのグリル
 
 でも結局 アボガドとビーフのグリルは後日に・・・

 ここで ちょっと COOKING TIME!!  

 alla Puttanesca (娼婦風パスタ)
 
 この興味深~い名前のソースの材料と私流の作り方ご紹介。
 Puttanesca とは娼婦のこと。何だこの名前は?と。
 諸説あるようですが、気に入っている説は

 そこはイタリア ナポリ湾に浮かぶ島 イスキアの人気店。
 夜も更け、店主が店を閉めようとしていると常連さんが飛び込んできた。
 “もうお客に出す、材料がないよ”と告げると、とてもお腹をすかせた常連さんは
 “Facci via puttanata qualsiasi" (何でも良いので食べさせてくれ~)と。
 で店主はキッチンにあったあり合わせの材料で作ったソースが 
 “Puttanesca sause”(何が入ってても良いソース) という訳です・・・ 結構良い説でしょ。
 
  (2人前)
  ・トマトの水煮    1缶(約400g)
  ・オニオン     1/2個 (みじん切り)
  ・ガーリック    1片
  ・アンチョピ    2枚
  ・ブラックオリーブ 15粒 (みじん切り)
  ・ケイパー   小匙2
  ・赤トウガラシ  1本
  ・オリーブオイル 大匙4
  ・イタリアンパセリ 大匙2 (みじん切り)*なければ普通のパセリ
  ・パスタ       160g  (私はSpaghettiniが好き)

 1.深めのフライパンにオリーブオイルを入れニンニクに薄く色がつくまで炒め、玉ねぎをいれ
   透き通るまで炒め、アンチョピをほぐしながらいれる。
 2.ブラックオリーブ、ケイパー、赤トウガラシを入れ
   少し強火にし、トマトを手でほぐしながら入れる。
   フライパンをゆすりながら8分程煮込み、塩で味を調え、
   パセリを入れて、アルデンテにゆでスパゲティを入れて
   ハイ!!出来上がり。
 
 *アンチョピ、ケッパー、オリーブに塩味があるので気を付けてくださいね。

  美味しそう・・・何だか食べたくなってきた!! 

 

 
by usatabi | 2009-12-28 20:07 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (3) Rockfeller Center


Christmas Tree in New York (ニューヨークのクリスマスツリー)

c0221384_11252876.jpg
 毎年ニュースで見るニューヨークのクリスマスツリー。
 Christmas Day に 見た~い
 とやってきましたロックフェラーセンター。 
 
c0221384_11291021.jpg
  しかもこの風 そして氷点下の中。さぶ~イ
 
c0221384_11314482.jpg
 でも見てください。この人・・・人・・・!!
 アメリカ中、そして世界中の観光客でいっぱいです。
 ENGLISHが聞こえない!!
 み~んな カメラやビデオを片手に 撮影大会。私も負けじと・・・・・
 
c0221384_11443451.jpg
 クリスマスツリーは?と言えば 頭の中で想像していたものよりずっと大きい!! 
 高さ23.6メートル 3万個のLED のイルミネーションとか。
 去年まではたしか電球でしたのでは?
 さすがブルームバーグ市長。ECOへの協力をしっかりアピールですね。
 
c0221384_12361259.jpg
 素敵なイルミネーションはツリーだけではありません。
 5th Avenue から向かうと天使たちがお出迎えです。

 
c0221384_12365819.jpg
 正面のSaks 5th Avenue も建物を雪の結晶でお化粧。
 色々な要素が組み合わさってとても良~い 雰囲気をかもしだしています。

 あっ いけない!! 
 ホールフーズを偵察に行く予定だった。
 Columbus Circle のTimes Warner Center の地下にあるお店がいいかな?
 10St アップ・・・か。
 ちょっと寒いけど 5th アベニューをウインドーショッピングしながら行こうっと。

c0221384_1323369.jpg
 わ~綺麗!!
 タイムズ ワーナー センター の吹き抜けのクリスマスイルミネーションです。
c0221384_1326792.jpg
 様々な美しい色に、しかも音楽に合わせて変化して行きます。
 地下に降りるはずが、2階に上がりしばし鑑賞。
 写真では旨く写っていないのですが、建物のガラスがのミラー?となって
 星のイルミネーションが遠くまで広がります。
 ビルの外の木々に付けられたイルミネーションも美しい星と合わさって
  素敵~!!  
 

 
 
by usatabi | 2009-12-25 18:22 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (2)


ニューヨークのクリスマス

c0221384_1762619.jpg
 今回もお部屋をお借りしているアパートです。5階のお部屋です。

c0221384_17101781.jpg


c0221384_17111025.jpg
 MR R. & MRS. S いつも本当にありがとうございます。
 今日のクリスマスイブとニューイヤーイブはホームパーティーの予定です。
 お礼に得意料理でおもてなし。
 今日は朝から お買いもの!お買いもの!!
by usatabi | 2009-12-24 16:44 | 旅 VOYAGE

Christmas & New year in New York (1) 雪のオヘア空港


Christmas in New York (ニューヨークのクリスマス)

 何十年ぶりかな、年末をニューヨークで過ごすのは。
 前半はちょっとお仕事、でも終われば・・・・・
 
 では 行ってきま~す。

c0221384_1651941.jpg
 これはお隣のSQ. どこへ行くのかな?
 
c0221384_1663118.jpg
 ちょっとぶれてしまいましたが、UAの新しいビジネスクラスです。フルフラットです。
 
c0221384_16104834.jpg
 今回はシカゴ経由でニューヨークに向かいます。

c0221384_16123117.jpg
 このエンジンの向きちょっと変だと思いません?
 実はUAの新しいビジネスクラスは、前後で背中合わせです。
 という訳で 私たちは後ろ向きに飛んでいます。
 離陸の時どうなるのだろう・・・・・
 と思っていたのですが、ちょっと前のめりになる感じはありましたが“問題な~し”でした。
 着陸時は・・・安定感あり!!でした。

c0221384_16212358.jpg
 予想はしていたのですが、やはりシカゴはです。

c0221384_16243036.jpg
 予想どおり出発は2時間遅れ、
 冬のChicago経由は危険!!
 そうそう、前もあった。雪のChicagoでの足止。その時はホテルで一泊。
 飛べなくなる前にお願い早く出発して~


 
 
by usatabi | 2009-12-23 15:54 | 旅 VOYAGE